<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2008.08.13 Wednesday  | - | - | 

あつをさん登場のpodcast/ ネタバレ

いいわよー!
言ってよー!
どんどん言っちゃって下サイよー加藤さん。
あつをさんの背中がすごいとか脱いだらすごいとか
書いてくだすって構いませんのにー。
てゆーか、むしろ書いてくださいよ、お願いしますよー。
て、いきなりこんなネタで始めたらマズイっすか?

podcastが26分もあって(最長記録っぽい)
あつをさんの声が聴けて興奮状態みたいです、わたし。
昼間は仕事しながらラジオ代わりに聴いていて、
あんまりしっかり聴けなかったんだけど、家でがっつり聴くと、
これほんま嬉しいチケフォやよねー♪

あつをさんは冬公演には出演されるようで♪
アトリエ公演も、行けるものなら観に行きたいな♪
アトリエ公演っつーことは東京でしかやってくれないだろうし。


話は変わるけど、関西の演劇事情の地盤沈下は止められない感じで
盛り上がりに欠けるのは仕方がないというか。
・・・仕方がないと言うて片付けるのは簡単すぎるけど、
でも、ツライけど、実際、それが事実なのよねー。
数年前にパタパタとハコがなくなっていって、今は、
予想できていた状態に陥っただけとも言える。

そもそも、東京でいうところの下北沢とか、
ソウルでいうところの(なぜにソウルを引き合いにだす必要が?!)
テハンノ(大学路)みたいな演劇の街、場所が、
もともと大阪にはなかったのが痛いよなー。
なんば界隈もお笑いメインやし。

関西人は感情表現が東京よりは大きいねんから、
演劇を楽しむ素質はあるはずなんやけどなー。
安くて楽しめる芝居やったら絶対周りを誘ってリピートすると思うしさ。
ブラバももうちょっと立地がよければ、ねえ。
いや、あたしの職場からはめちゃくちゃ良い立地ですが。

と、話がカタい方へ進んだところで唐突に終わる。
ねむくてもう考えられまセン。
2006.07.29 Saturday 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) | 

長期休暇中(?)のあつをさんが♪

PODCASTに登場してます。
いや〜、ひさびさに聴いたよ、あつをさんの声。

ずーっと、会えないし、つまんないわーと思っていたので、
ものっそ嬉しい!

最近は一服日記もマメに更新されているし、楽しいにゃ〜♪

やっぱりあつをさんの存在って大きいですわ〜♪
2006.07.28 Friday 13:07 | comments(0) | trackbacks(1) | 

オリエンタル劇場

この劇場ではもう何度も何度も色んな席で色んな芝居を観ているけれど、
先日の『俺たちは志士じゃない』を観たときは
かつてないほど不快だった。
なんなの、あの音響。
いや、音響なのかどうか・・。
台詞の返りがひどくてひどくて、声が二重に聞こえるもんだから
台詞に本人の台詞がかぶってしまって、
さらにそこに他の人の台詞も重なってしまって、
何を言っているのか聞き取れない。
全員の声がそうなってしまうわけじゃなかったけど、何人かは、そうだった。
聞き取れないと、芝居が分からないのだよ。
マイク無しでやってる芝居なので、全部が生声なので、
こんな言い方は変かもしれないけど、
生声が聞こえてきてる人の声が二重になってた気がする。
劇場の中で響いて返ってくる「音」と「生声」がかぶったんだろうなと思う。
私の席が前で下手だったこともあるだろうけど、
あれはひどかったー。
ちゃんと聞こえないことで苛々して集中できなくて気分が悪くなる。
暗転もあってますます集中できなくなって大変だった。
残念だったわ。
新神戸って、あんな劇場だったっけなあ??
2006.07.23 Sunday 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | 

俺志士 観てみた

もともと話をよく知らないのです。
94年や98年はまだキャラメルと出会っていないのです。
98年のビデオを、友達が見せてくれましたが、
途中でついうとうと、寝ながら見たため記憶が曖昧です。
そこにもってきて今回は成井演出じゃない。
いくらキャラメルの公演でも、
キャラメルの役者さんがほとんどでも、
これではマキノさんの俺志士にキャラメルが客演してるみたいだ。
それをキャラメルと言えるのか。

そう思ってチケットの手配をせずにいました。
そこに、千秋楽のチケットが降ってきたのです。
なので、行ってきました。

なんか、微かなビデオの記憶と(もちろん)違う。
どうなるのか。
話の筋自体うろ覚えなので、緊張感を持って観始めたんですが、
お姫さんが袴姿に戻って屋根にのぼった辺りから眠くなり。
気付いたら温井さんが叫んでました。

あああ、しまったあーーっ。
一回しか観られへんのに。
寝てしまったのか私ったら。
どれくらい寝ていたんだろ。

そこからあとはちゃんと起きてましたが、しかし、
暗転のたびに眠くて眠くて・・・。

ああ、くやしい。
98年のをもう一度観たいな。
買おうかなビデオ。

この役はこの人でないと!という拘りはないけど、
成井さんの演出の俺志士を見たい。とは思えてきた。
やはり私は「キャラメルボックスのキャラメルボックスによる芝居」が好きなのだわ。
2006.07.16 Sunday 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | 

好み

気付いたら『俺志士』東京公演が終わってました。

もうすぐ神戸公演が始まります。
・・・と言っても、観に行かないんですけど。。

いや、観たい気持ちはあるんだけど、ちょっと、二の足。

キャラメルはキャラメルだから好きなんだよね。
別のテイストが満載のお芝居なら
別にそれはキャラメルじゃなくていいんじゃないのって
思うんだよね。。
マキノさんは嫌いじゃないけどさ、なにもさ・・・
なにも、一緒にやらんでもいいんちゃうんかなあって
思うわけですよ。。

この辺のことは好みの問題なので加藤さんがいくら宣伝してくれても
ちょっとねーーーーーーーー。

ていうか、今からじゃチケットも無いしねぇ。
あたしは『雨夢』が観られればそれでいいです、ハイ。

その『雨夢』はトンデモ良席で観られることになったので
(ともかちゃんありがとうっ!!)むしろそっちが楽しみ♪♪
うれしいでございますです、ハイ♪♪
2006.07.04 Tuesday 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) | 

中説@東京大千秋楽

わたしもひー兄ちゃんにヨシヨシポンポンされたいデス。
ひー兄ちゃん大好きデス。
もう、絶賛浮気中デス。

てなことは置いといて。
ともかちゃんのおかげで観ることができた千秋楽。
もう大満足でした。

今回の公演(「あああ」と「ミ・ダラ」)は、
大阪の千秋楽しか観られなかったので寂しかったのですが
東京で千秋楽を体験できるなんてしあわせでした!!

しあわせすぎて何を書いたらいいかわからない。笑

中説でお弁当を食べたこととか、
お弁当を食べてるのなんかあたしたちだけだったこととか、
そのときに登場した中村恵子さんが乙女だったこととか、
多田くんが全員の携帯の電源が入ってることに驚いていたとか、
立ち見のお客さんや通路に座って観てるお客さんが大量にいて
ほんとーにビックリしたこととか、
もちろんお芝居の感想とか、
いろいろと書きたいことはいっぱいあるけど、
いろいろあり過ぎでもう無理デス。。

ううう。
2006.05.05 Friday 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | 

これを観てきました、キャラメル楽

アプルの入り口の看板を記念に。
20060504_173014.jpg

いやあ、盛り上がった大千秋楽でした。
すごい満席でした。
消防法は大丈夫か?とか要らぬ心配してしまうほど満席でした。
キャラメルスタッフの皆様、おつかれさまでした!

千秋楽ありがとう!!!
2006.05.03 Wednesday 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | 

やさしい言葉

年度末でス。
決算でス。

昨日のキャラメルのカーテンコールで嬉しいこと言われました。

「春休みに入った学生さんもいらっしゃるでしょうけど
決算で忙しいお勤めの方もいらっしゃることと思います。
平日なのに、ありがとう!」

みたいな内容でした。
続きを読む >>
2006.03.28 Tuesday 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) | 

『ミス ダンデライオン』観ました

『あした あなた あいたい』のあとはタンポポ娘でした。

前情報一切ナシで今日の日を迎えたわたしには、
これ、どうやってオチがつくんだろうか
とすごい不安だったんですが、いやぁ、やられました。

「ひー兄ちゃん」がカッコよくてー!!

もしかしてもしかしてあつをさん差し置いて
おっかーさんに浮気しそうだよー!!!
てなぐらいヤバかった。

とりあえず2作品とも号泣。
泣き度合いは、『あした〜』の方がわたしは高かったかなー。
みなさんはどうなんだろう?

詳しい感想書きたいけど、言葉が上手く出てこないの。
これはさっきも書いたけど。。
なので、また、落ち着いたら書きます。
ええ、きっと。

なんしか、ハッピーエンドに乾杯!デス。
2006.03.28 Tuesday 00:50 | comments(2) | trackbacks(0) | 

『あした あなた あいたい』観ました

けいちゃんは無鉄砲デスね。
そんなところが私と似てました。

号泣してきました。

泣くのが分かっていたので、
化粧は落ちた状態で行ったんですがそれで正解でした。
ただ、それはOLとしては失格なんじゃないのか
とか思わないでもないですが。汗

感想いっぱい書きたいんですが、
いまは言葉にならないのです。
いつもは絶対書いてくるアンケートも書けないまま
ぼーっとして帰ってきたくらいだし。
2006.03.27 Monday 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 4 PAGES | >>