<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2008.08.13 Wednesday  | - | - | 

ハングル検定

[ 韓国語 ]
今季のハングル検定の日程が決まったみたいですねー。


◆2007年度 春季 第28回「ハングル」能力検定試験 予定日程
 ●第28回 春季→1次試験/6月3日(日)
         2次試験/6月24日(日)(1級1次試験合格者対象)
 ●願書受付期間
   3月16日(金)〜4月20日(金) 当日消印有効 
   書店申込〆切:4月18日(水)
   ※団体(グループ・準会場)受験申込〆切:4月13日


そうかー。
6月3日ねー。
こりゃまた、しっかり休み確定な日曜だよ。

・・・う、受ける?
受けて、みる??

いやしかし最近韓国語の勉強してないからあかんやろー。
次に受けるなら準2級だけど、今の私ではきっと無理・・・。
うーむ。
でもそろそろ自分イヂメな挑戦を考えてもいいかもしれんし。

・・・来月半ばくらいまで悩んでみよう。
2007.03.09 Friday 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ハングル講座2006

[ 韓国語 ]
先週から4月の新講座が始まりました。
テレビの講座の分は、もうテキスト買ってないんですが、
できるだけ欠かさずに見るだけは見ることにします!

・・・先週は残業で家に帰れなかったけど、
だから日曜の再放送を見ましたよ?
続きを読む >>
2006.04.11 Tuesday 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ハングル講座2006年度(テレビ)

[ 韓国語 ]
ちょっと〜!やったわ〜!!
ハングル講座にトンハ氏が戻ってくるのよ〜!嬉

2005年度は‘RYUの日本語勉強会’に
成ってる感の強かった一年で、おかげで
毎週欠かさず見る熱意が続きませんでしたが、
続きを読む >>
2006.03.26 Sunday 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | 

韓国訳、窓際のトットちゃん

[ 韓国語 ]
20051122_94494.jpg
前回の(去年ですね)韓国旅行で、本屋でみつけたんです。
続きを読む >>
2005.11.22 Tuesday 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ハングル検定受けてきました

[ 韓国語 ]
やっぱ準2級は難しいすね。

今回から全てマークシートになったので実際に記述しなくてよくて
その分ラクだったような、その分選択肢から選ぶのが難しかったような、
・・・だから難しかったんですってば〜。

筆記よりも聞き取り書き取りの方がわかったんだけど、
そうは言っても全体的にうっすらとわからんかったですわ。
・・・だめじゃん。
結果は、神のみぞ知るです。

てゆーか、全然試験勉強してなくて
直前まで遊んでばかりで(韓国にも行ったりしてたけど)
この程度解けたら十分てな気もしますが。
(あくまでも自分比。苦笑)

なんにせよ、今日検定だった여러분 수고하셨습니다.
(みなさん、おつかれさまでした)
2005.11.20 Sunday 16:41 | comments(8) | trackbacks(0) | 

韓国語ジャーナル 第14号

[ 韓国語 ]
韓国語ジャーナル 第14号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン (14)
韓国語ジャーナル 第14号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン (14)

韓国語の勉強にもってこいの雑誌。
毎号楽しみにしてます。

でもなかなか読破できないまま次の号が出る・・・。
2005.10.28 Friday 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

韓国語ジャーナル 第14号

[ 韓国語 ]
韓国語ジャーナル 第14号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン (14)
韓国語ジャーナル 第14号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン (14)

韓国語の勉強にもってこいの雑誌。
毎号楽しみにしてます。

でもなかなか読破できないまま次の号が出る・・・。
2005.10.28 Friday 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今週の韓国語講座を見ながら思った。

[ 韓国語 ]
火曜の本放送を見逃したので今朝の再放送を見た。
頭痛で目覚めて、韓国語どころじゃない状況だったんだけど
せっかく目が覚めたので録画しながら見てみた。

続きを読む >>
2005.07.10 Sunday 23:25 | comments(4) | trackbacks(0) | 

13号が出てますが・・・

[ 韓国語 ]
韓国語ジャーナル 第11号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン (11)
韓国語ジャーナル 第11号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン (11)

わたしはまだ11号を聞いてます。
12号にもたどり着いてません・・・わはは。(笑ってる場合じゃない)

早く追いつかなくちゃ。


でも、じっくり聞きまくってるとなかなか次に進めないのよね。
内容がしっかりしてて充実してて何度も聞きたくて、
‘もう納得できるほどたくさん聞いたわ’と思えなくて。。

この本、語学学校に通う時間が取れない私にとっては
とても有効なのでございます。
ドラマの台詞を聞き取るのももちろん勉強になるけど、
なんでもない日常会話の録音されてるCDは本当にありがたい。

たとえば韓国料理屋さんで交わされるネイティブな韓国語を聞くのも
すごくいいけど、聞き逃すともう終わり。
忙しく働いてる厨房の中のアジュンマとか
フロアのアガシにいちいち聞きただせないし。
でもその点これなら何度も聞ける。

先月のハングル検定のヒアリングで
試験問題のしゃべり速度にビビらずに済んだのもこれのおかげ。
と、信じてる。
・・・ハングル検定の結果はともかくね。(ともかくなのか?いいのか?笑)
2005.07.04 Monday 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) | 

次の目標。

[ 韓国語 ]
結果がどうあれとりあえずハングル検定は終わり、
目標にするべきイベントが終わってしまったワケです。
・・・イベントって、あーた。半笑

続きを読む >>
2005.06.12 Sunday 20:14 | comments(5) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 3 PAGES | >>